新・もものオヨンポ(お散歩)行こうよ♪

愛犬 もも(ミニチュアダックス)と愛猫 みい(ミックス)との貧しいながらも楽しい我が家のほのぼの日記 のんびりまったりお茶でも飲みながらお付き合いして下さいませ!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もも 3歳の誕生日

今日はももの3歳の誕生日です!!

去年の暮れの大事件から発作も1度(雪の降った夜)起こりましたが
無事に誕生日が迎えられました!

このブログもナンダカンダで間が開いてしまってますが
日々、ももとみいとで健やかに過ごしております。

新しいお家での生活も、落ち着いてきて
新米主婦としても頑張っております。

昨日の日曜は、もものお薬を貰いに病院へ行って来ましたが
先月行ったときに偶然にちーぼーさんも来ていて、とってもビックリ!!
今月も会えたら良いななんて思いながら・・・

そして診察をしてもらい、体重を量ったら7.2キロ・・・・・・・・・
先月より1キロ増えてました・・・・・・・・・・。

ちーぼーさんにも「おからを混ぜてみては?」と言われたので
頑張ったんだけど、全然効果がなく、しかも おからが嫌いになったようで・・・

油は控えて、カロリーの少ないササミ・胸肉なんかで食べてもらってますが
お腹がすくと吠えまくり&暴れると言ったアピールをするので
脳に影響させないためにも、ついおやつで落ち着かせるパターンになってしまってます。。

昨日も先生に相談したら、やっぱり吠えさせるのは脳に圧をかけさせてしまうので
なるべく興奮させないように!!っと、言われしまい・・・
でも太るのも心臓と関節に悪いから仕方ないので、
食欲を増進させてしまうお薬の量を減らしましょう!って事になり
様子を見ることになりました。。。。。



本当に、お薬を飲む前は食が細いと言いますか
食べ物大好き!!って子じゃなかったんですけどね・・・。
困ったものです。。。

脳の部分が紙一枚の薄さしかない、ももですが
ちゃんと、目も見えて、匂いも分かって、ゴキゲンだったり、不機嫌だったり
速度は遅くなったけど歩くし・・

3歳になってくれた。

もも、ありがとう
ママはまだまだ、ももとお別れなんかしたくありません

どうかずっと一緒に居てください


お誕生日おめでとう!!
SANY0505_convert_20100208112907.jpg


SANY0507_convert_20100208112957.jpg

| ペット | 11:57 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お久しぶりです!!



半年ぶりでございます・・・
色んな事が起きていたんですが・・・

仕事は見つからないままでは居ますが(笑)

以前から、ももちんは「てんかん」の発作を起こし「ケイレン」「硬直」「口から泡を吹き息が吸えない」などの
とても見ているにはつらい事が、半年に一度、月に1度 さまざまな間隔で起こっていました。

ももちんの発作は一度30~60秒の長さで一度起こると、次回の発作までは起こらないものでした。
単発発作とでも言いますか・・・連続しての発作はない子でした。

そんな中、みい(18歳とか19歳になる)が生まれて初めて、ももと同じ症状で発作がおこりました
病院での話しでは、この年齢で初めての発作であるのであれば 水頭症の可能性がありますと。

発作を止める抗てんかん剤で今は日々をちゃんと暮らせていますが
年齢も年齢なのでMRIでの精密検査も難しいし・・・発作は出ずに安定して来ても悩みは取れないでいます。


そんな中、この間の土曜日の夜10時20分ごろ
ももが発作を起こしました。
それもなかなか平常に戻らないまま、連続的に。
とても混乱した私は、お友達のいちぢゅさんへ電話し救急で良い病院はどこかを聞き
(混乱して変な病院へ行っても、ワケのわからない注射なんかして逆に危険になるなら安心出来る所を知りたかったのです)急いで教えて頂いた病院まで行きました・・
病院へ辿り着くまで痙攣のまま、体温は40度を越えていました。

そのまま処置をし即入院となりました。

と、昨日、火曜には自宅へ戻れる程回復はしましたが
検査等を入院中してくださり、毎日驚く事ばかりの病気が発見され・・・
ももの心臓の事・発作の原因は今はまだ小さな穴が頭にあいているようで、水も溜まって来ている可能性は高いと。
病名は水頭症。進行具合は精密検査でちゃんと調べないと解らないけど今は発作を止め安定させないと
MRIも受けられないので(麻酔が必要な検査のため体に危険だと)
とにかくいまは体と心(心臓の様子も考慮しながら・この心臓の事もちょっとずつ書いて行きます)を
回復させる事を頑張るように先生からも言われました。


ちーぼーさんがおすすめしてくれていた病院での検査を早く行動に移し
病気を見つけてあげられていたら・・・

私の行ってた近所の病院での話しとか・・

あとになって後悔するんじゃバカな飼い主で、ペットが可哀想だって
さまざまな事が頭をグルグル駆け回ります。

なんか、この文章もまとまらないし・・・
個人的ではありますが、引越しが日曜に予定されていてネット環境がなくなるので
急いで、ここの書かなきゃって慌てるもんだから
よけい話がゴチャゴチャになってますが

みい、ももと色んな事を気付かせてもらえました
息を吸って、鼓動があって、そばに居る事
それは素晴らしいこと。

その事と、これからの経過や私の調べた事など
これからは書いていきます


PS.
こんな状態での引っ越しなので、みいとももに負担(ストレス)がかからないように
それもまた頑張らないと・・・と、とにかくバタバタしてます


| ペット | 11:44 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨入り


とうとう梅雨入りですね・・・

ちょっと肌寒いせいか、ももちんはお布団にもぐり寝ていますよ
重たそうに思うのですが どうやらそれが気持ち良いようです・・・。

D1020288.jpg

ももちんが寝ている間に、ベランダガーデニングをとなんやかんややってました。
先日、西湖で可愛らしい雑草を根っこごともらって来た
名前の知らないかわい子ちゃんを、ポットに移し変えました。

D1020285.jpg
D1020284.jpg

流木ちゃんも拾って来ました!
これで植木の添え木として、おしゃれにアレンジしようと思います。
D1020286.jpg

そんなこんなして、メダカちゃんの水槽もキレイにしていたら
4匹居たメダカちゃん(メスばっかりなのでCCガールズ)が、
1匹死んじゃってて3匹に・・・(パフュームになっちゃった・・)

ねぇーねぇー!!死んじゃったよー!!と、
ももちんの所へ行ったら こんな姿で寝ていました。。。。。。。

D1020289.jpg



| ペット | 10:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アニマルコミュニケーション

先日、お友達のいちぢゅさんから「お友達にアニマルコミュニケーションの勉強をしてる人がいてね!」
って、ことでメールを頂きました!!

写真と名前で見てもらえるのですが、結構当たってるかも?!っとおすすめしてくれたので
私も写真と名前と、聞いてみたいことを書いて送ってみました。
(聞いてみたい事は、ももちんは幸せか?今、困ってる事は?のふたつです 笑)

その結果がとってもなんかリアルに当たっててビックリしました・・・!!
送ってもらったメールのまま載せますが・・
..............................................................................................................................

ももちゃんはすごくハキハキお返事をする子だそうです

今困ってることやして欲しいことは特になくて、満足してるみたいです。

気になることは、ももちゃんに子犬の頃のトラウマがあるかも。。。



たくさんの犬がいて、オッパイも頑張らなきゃ負けちゃう、的なことやガラスの向こうに

たくさん人が歩いていて寂しく眺めているイメージがあったりで、すごく怖がりなんだって。

お散歩も怖い気持ちがあるみたい。

なにか思いあたることはあるかな?

気をつけてあげてください。

niko2_convert_20090601171715.jpg

..........................................................................................................................................................................

なんか当たってるんですよね・・・!!
実はお散歩はあまり好きではない方なんです
なんでかってーと、散歩中に出くわす、ワンコに超敏感で怖がっているのです。
海とかは平気ですが、近所の散歩は最近、本当に気がすすまないようです・・・。

あと、負けず嫌いというか、誰にも負けたくないガンコちゃんかと思ってましたが
(みいと遊んでると、マジギレするんですよ・・・)
子供の頃に、もしかしたら本当にそんなトラウマがあったかも・・・


ももちんがまだ、元の飼い主さんちで暮らしてた頃、
兄弟もいっぱいいて、その中でも、一番ももちんが小さかったもんな・・・
オッパイ貰いたくて、がんばってたんだろーな・・・。

だから、今、自分以外の犬やネコ、人と私が接してる時 めちゃ怒るのかも・・・・・。


niko3_convert_20090601171743.jpg

なんか、アニマルコミュニケーションってすごーーーいって思いました!!
いちぢゅさん、どうもありがとうでした!!
ちょっと、ハマりそうです・・・!!!!!!




| ペット | 18:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

偽みい



暑い1日でした・・・・・。
お外は危険なほど日差しがあり、夕方になってからのオヨンポでした。。。

近所をあるいていると、時々見かけるネコさんが居ます。
結構、前から見かけてるネコさんなんだけど・・・・・・・・

それが、すごいの・・・・・

atu2.jpg

みいにソックリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初めて見たときは、家から逃げ出してしまったのかと慌てた程でした。

今日も見かけて、ごあいさつしておきましたよ。

atu3.jpg

実は、生き別れた兄弟なんだにゃ・・・・・

嘘ばっか・・・静岡出身のくせに・・・・。


***********************お花の話***************************

今、お家に飾ってあるお花があります
名前は「ニゲラ」
atu4_convert_20090520220907.jpg


近所に咲いてる所、もぎって家に招待しました。

蕾の時はすこし青くて、こんな感じ。
atu5_convert_20090520220944.jpg
線香花火みたくチリチリの葉っぱが特徴ですね

atu6_convert_20090520221028.jpg

花が咲くと・・・・・
atu7_convert_20090520221055.jpg

最終的に・・・・・・
atu8_convert_20090520221121.jpg

こんなん出ましたぁ~ (懐かしい言い回し)

ちょっと好きな花になりましたよ!


| ペット | 22:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

